X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

元中学校教諭が「命の授業」/岩手・盛岡市

 2019年03月13日 11:57 更新

事故で重度の障がいをおった元中学校教諭の男性が、13日、盛岡の中学校で講演し、命の大切さを訴えました。

(腰塚さん)
「『助けて』って言っていい。『助けて』という言葉は、弱い人間が言う言葉でも格好悪くもありません」

盛岡市の厨川中学校で「命の授業」と題して講演したのは、神奈川県出身の元中学校教諭、腰塚勇人さんです。腰塚さんは2002年、スキー中の事故で一時全身まひになりながらも、リハビリの末、社会復帰を果たした経験をもとに、全国で命の大切さを伝える活動をしています。生徒を前に、腰塚さんは絶望の中で手を差し伸べてくれた人のおかげで復帰が叶ったことに触れ、「『目』は人のよい所を見るために使おう、『手足』は人を助けるために使おう」と、周りの人への感謝を行動に移そうと呼びかけました。

今日のニュースエコー

センバツに盛岡大附登場▽三鉄リアス線▽銃剣道ホープ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/03/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。