X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

併設する中学校と合同で…県内トップを切って小学校の卒業式/岩手・盛岡市

 2019年03月12日 18:54 更新

盛岡の小学校で、12日、卒業式が行われました。併設する中学校との合同での卒業式です。

卒業式が行われたのは盛岡市立繋小学校です。繋小学校では毎年、併設する繋中学校と合同で卒業式を行っています。今年度、卒業するのは5人。全員が女子です。式ではこれまでの小学校生活を振り返り、先生や保護者、地域の人への感謝を述べました。

(門出の言葉)
「1年生、新しいランドセル、中学生と手を繋いだ入学式」
「思い出がぎっしり詰まった6年間、その一日一日が素敵なアルバムです」

一方、進学先の繋中学校は、児童数の減少などの理由から来年度末で閉校し、盛岡市立大宮中学校に統合することが決まっています。12日に小学校を卒業した5人は、繋中最後の生徒として閉校までの1年間をすごすことになります。

(児童)
「すごく楽しい6年間で、最高でした。楽しい中学校生活にしたいと思いました」
「(中学生には)バドミントンを教えてもらったり、行事などを協力してやったりしています。少し不安もありますが、最後の繋中学校の入学生として、自信を持って1年間がんばりたい」

小学校を卒業した5人は、6年間の思い出を胸に、中学校での充実した学校生活を誓っていました。県内の小学校は今月19日に卒業式のピークを迎えます。

今日のニュースエコー

センバツに盛岡大附登場▽三鉄リアス線▽銃剣道ホープ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/03/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。