X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

高校生が「働くことの意義」学ぶ特別授業/岩手・盛岡市

 2019年03月12日 15:56 更新

高校生に進路の選択の幅を広げてもらおうと、働くことの意義を学ぶ特別授業が、12日、盛岡で行われました。

特別授業は、この春3年生に進級する高校2年生を対象に、盛岡市が毎年行っているものです。これまでは盛岡市立高校の生徒を対象に実施されてきましたが、学校からの要望もあり、今年は初めて平舘高校、雫石高校、そして盛岡スコーレ高校の生徒も参加しました。特別授業では、矢巾町で空調設備の会社を営む村松幸雄さんが講演しました。村松さんは人生をヨットに例えて「逆風も進む力に変えられる」と話し、仕事を通じて目標を掲げることや、社会に貢献する気持ちの大切さを説きました。授業は高校生の就職活動が本格化する前の、夏にも実施される予定です。

今日のニュースエコー

センバツに盛岡大附登場▽三鉄リアス線▽銃剣道ホープ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/03/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。