X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

日本酒づくりの技術向上めざし…春の県新酒鑑評会/岩手・盛岡市

 2019年03月12日 12:16 更新

日本酒の製造技術の向上を図る、春の新酒鑑評会が11日、盛岡で開かれ、県内18の蔵元から出品された吟醸酒や純米酒が審査されました。

鑑評会は毎年春と秋の2回行われ、春はこの冬に仕込まれた新酒を審査します。会場の県工業技術センターでは、仙台国税局の職員や東北各県の研究員など12人が審査にあたりました。審査は、吟醸酒の部と県オリジナルの酒米「吟ぎんが」「ぎんおとめ」を原料とする部の2部門で行われ、県内18の蔵元から119点が出品されました。審査員たちは酒を口に含みながら香りや味など40項目に及ぶ特性を評価しました。この結果、吟醸酒部門では奥州市前沢にある岩手銘醸の岩手誉が、「華やかでかつ甘みと旨味がある」と評価され、最高賞である県知事賞の1位を獲得しました。

今日のニュースエコー

センバツに盛岡大附登場▽三鉄リアス線▽銃剣道ホープ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/03/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。