X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

秋田道 湯田-横手間が車線拡幅へ/岩手

 2019年03月10日 18:00 更新

現在、2車線による対面通行となっている、秋田自動車道の湯田と横手の間が、3車線以上に拡幅される見通しになりました。
これは国土交通省が発表したものです。災害時に土砂崩れなどが起きても、交通が寸断されないよう、一部車線が使えるようにする候補地として、全国の自動車道16か所の1か所として選ばれました。区間は秋田自動車道の湯田インターと横手インターの間、およそ7.7キロで事業費は400億円が見込まれています。秋田道に並行する国道107号は2015年3月に、西和賀町で土砂崩れが起きおよそ8か月間、通行止めになりその際、秋田道が代替道路になったことがあります。拡幅は有識者会議の審議などを経て今月内に正式決定されます。

今日のニュースエコー

センバツに盛岡大附登場▽三鉄リアス線▽銃剣道ホープ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/03/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。