X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

岩手で製造 サヴァ缶555万缶突破で記念イベント/東京

 2019年03月09日 12:00 更新

岩手県内で製造された国産サバの缶詰が、販売数555万缶を突破しこれを記念して8日、東京でイベントが行われました。
2013年9月の国産サバのオリーブオイル漬け発売を皮切りに、現在3種類が販売されているサヴァ缶。釜石市に本社がある岩手缶詰が製造し、岩手県産が販売していますが先月、販売累計555万缶を突破しました。そこで3・8の数字の語呂合わせから、「サバ缶の日」とされる8日、東京のアンテナショップ、「いわて銀河プラザ」でイベントが開かれました。8日はサバ缶ブームの火付け役といわれている、薬膳料理研究家の池田陽子さんと、サヴァ缶の生みの親で東北の食産業の復興を精力的に行っている、高橋大就さんがサヴァ缶の魅力を熱く語りました。会場ではサヴァ缶を使ったテイクアウト料理や、サヴァ缶グッズも販売され、訪れた人たちは商品を手に取りながら買い物を楽しんでいました。

今日のニュースエコー

センバツに盛岡大附登場▽三鉄リアス線▽銃剣道ホープ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/03/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。