X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

外国人観光客向け周遊パス発売へ実験/岩手

 2019年02月14日 18:54 更新

岩手を訪れる海外からの旅行客向けに、県内のバスや鉄道が一定額で乗り放題となる周遊パスの発売が計画されています。販売開始を前に14日、実証実験が行われました。

実証実験に参加したのは、仙台在住で台湾や中国出身の留学生たち8人です。

「行ってきまーす」

参加者は、早速パスを使って「盛岡都心循環バス・でんでんむし」に乗り込みました。「Iwate Area Pass」と名付けられたこの周遊パスは県が企画したもので、岩手県交通のバスやIGRいわて銀河鉄道、三陸鉄道などの路線が、連続する3日間8,000円で乗り放題となります。

(県の担当者)
「個人の外国人観光役の方が、岩手県にもどんどん来ている。そういった方が不自由なく県内の観光地を周遊するためのパスを目指している」

「もりおか歴史文化館」を訪れた参加者は、盛岡山車と一緒に写真を撮るなどして楽しんでいました。一行はこのあと、県のモデルコースを元にバスや電車を使って遠野や釜石などを3泊4日の日程で巡ることになっています。

(参加者)
「(周遊パス)超・便利、一枚だけで。(遠野で)カッパを釣っているおじさんにぜひお会いしたい」
「花巻に行きたい。(宮澤)賢治大好き」

「Iwate Area Pass」は、今回の参加者のアンケートを元に改良を加えた上で、日本以外のパスポートを所持する外国籍の人たちを対象に、4月下旬から国内のコンビニエンスストアで発売予定です。

月曜日のニュースエコー

錦木に化粧回しを贈呈▽震災テーマに朗読劇▽かまくら ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/02/18 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。