X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡市動物公園 第3セクターで運営へ/岩手

 2019年02月14日 15:54 更新

施設の老朽化が課題となっている盛岡市動物公園について、市は民間と市が出資する第3セクターを設立し、休園、改修の上再来年新たにオープンさせることを決めました。

盛岡市動物公園は1989年・平成元年に開園してから30年が経過しており、建物の老朽化や入場者数の減少が課題となっていました。盛岡市によりますと、再生計画の策定を委託した紫波町の民間企業の事業計画案に基づき、新たに市と民間が出資する第3セクター「仮称・盛岡市都市公園活用会社」を設立し、運営を任せることを決めました。これに伴い、現在運営にあたる盛岡市動物公園公社は解散します。運営会社は今年の夏に設立され、来年4月から改修工事に着手、その1年後の2021年4月に営業を再開する予定です。

月曜日のニュースエコー

錦木に化粧回しを贈呈▽震災テーマに朗読劇▽かまくら ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/02/18 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。