X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

岩手県沿岸に異常冷水警報

 2019年02月13日 19:45 更新

岩手県沿岸の海水温が極端に低い状態にあるとして、県水産技術センターは漁業関係者らに対して、養殖ワカメの管理に注意するよう呼びかける「異常冷水警報」を発令しました。

岩手県の沿岸部には親潮からの冷たい海水が接近しており、山田湾や船越湾大槌湾などでは湾内の水深3メートルから5メートルの場所で、前の年より6度から7度低い2度台の低い海水温になっています。海水温が低い状態が続くと、これから収穫の最盛期を迎える養殖ワカメの生育に障害が出る恐れがあるとして、12日、岩手県水産技術センターは「異常冷水警報」を発令し、漁業関係者に県が発行している「わかめ異常冷水マニュアル」に従って養殖ワカメの管理に注意するよう呼びかけています。異常冷水警報は2015年以来の発令で、今後の状況に注意が必要です。

月曜日のニュースエコー

錦木に化粧回しを贈呈▽震災テーマに朗読劇▽かまくら ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/02/18 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。