X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「岩手の味」ポテトチップス 来月発売

 2019年02月13日 18:54 更新

岩手の郷土料理の味を再現したポテトチップスが来月発売されることになり、13日、企画に携わった関係者が県庁を訪れました。

大手菓子メーカー・カルビーから来月発売されるのは、「ポテトチップスひっつみ汁味」です。13日は、企画・販売に携るカルビーの社員4人が県庁を訪れ、達増知事に商品を披露しました。この商品は、カルビーが2017年度に始めた、地域の味をポテトチップスで再現し各都道府県をPRするプロジェクトの一環として開発されました。再現する味はインターネットによる公募に基づいた候補から、県職員との試食会や意見交換を経て、郷土料理「ひっつみ汁」に決まりました。ごぼうパウダーを加えることで、鶏肉と根菜を煮込んだ優しい出汁の味わいを出しています。試食した達増知事は、「ごぼうの風味がある。いいものを作っていただきました」と話し、味わっていました。このポテトチップスは、来月4日から東北6県と新潟県、長野県のコンビニエンスストアやスーパーで販売されます。

月曜日のニュースエコー

錦木に化粧回しを贈呈▽震災テーマに朗読劇▽かまくら ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/02/18 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。