X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡・菜園周辺の歴史をたどる企画展/岩手

 2019年02月13日 11:54 更新

農地から盛岡有数の繁華街へと変貌を遂げた、盛岡市菜園周辺の歴史をたどる企画展が今、開かれています。

これは盛岡市先人記念館が、盛岡の古い町名を歴史とともに紹介するシリーズの12回目として企画したものです。今回はかつて盛岡城に供給する野菜を育てていた「御菜園」からその名が付いた「菜園」と、「大沢川原」がテーマです。中でも菜園は、昔は今の大通を含む一帯の地名で、北上川が分かれる「古川」が流れていました。その後、川の埋め立てが進み、昭和に入って盛岡の「三田商店」の創業者・三田義正らが開発したことで、多くの商店などが立ち並ぶ繁華街となりました。移り変わる歴史を地図や写真、88点で紹介するこの企画展は、今月17日まで開かれています。

月曜日のニュースエコー

錦木に化粧回しを贈呈▽震災テーマに朗読劇▽かまくら ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/02/18 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。