X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

低気圧が通過 一夜で一変、雪景色に/岩手

 2019年02月12日 12:00 更新

岩手県内では11日夜から12日未明にかけて、広い範囲で雪が降り、11日まで積雪がなかった盛岡も、12日朝は一変、雪景色に変わりました。
低気圧が通過したため県内は、11日夜から12日未明にかけ、本格的な雪となりました。盛岡では11日午後8時過ぎから雪が本降りとなり、12日午前0時までのおよそ4時間で、一気に8センチの雪が積もりました。雪は未明までにやみましたが、12日の盛岡は一面、雪景色に変わり、雪かきに追われる人が多く見られました。

(雪かきをしていた人)
「(雪が)少なくていい冬だと思ってたんですけどね、ここ4、5日冷えたり雪降ったりしてますよね。まあ、でもこのぐらいは普段は大したことない方ですけどね」

気象台によりますと13日以降、上空に再び強い寒気が入るため、13日から3日間の盛岡の最低気温は、氷点下11度から氷点下8度の予想で、厳しい冷え込みが見込まれています。

月曜日のニュースエコー

錦木に化粧回しを贈呈▽震災テーマに朗読劇▽かまくら ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/02/18 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。