X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

たろし滝氷柱を測定 今年は豊作予想/岩手・花巻市

 2019年02月11日 19:00 更新

凍った滝の太さでその年の作柄を占う、「たろし滝」の測定が岩手県花巻市で行われ、今年は「豊作」の予想が出ました。
花巻市石鳥谷町の「たろし滝」は、冬になると寒さで凍り、氷柱へと姿を変えます。その太さによって作柄を占う測定が、毎年2月11日に地元の保存会によって行われています。滝は去年の12月下旬から凍り始め、無事測定日を迎えました。11日は地域の人たちや観光客が見守る中、氷柱の周囲の測定がスタート。その太さは。

「5メートル50です!おめでとうございます!」

去年をおよそ1メートル上回る5.5メートルとなり、保存会の板垣寛会長は今年の作柄は「豊作」と予想しました。

月曜日のニュースエコー

錦木に化粧回しを贈呈▽震災テーマに朗読劇▽かまくら ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/02/18 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。