X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

寒さで滝凍る 自然が織りなす造形美の世界/岩手・盛岡市

 2019年02月11日 11:55 更新

立春を過ぎても岩手県内は寒い日が続いています。この寒さで盛岡の郊外にある公園では、滝の一部が凍りつき、自然が織りなす造形美を楽しむことができます。
盛岡市動物公園の隣り、岩山の中腹にある白滝親水公園です。公園内には小さな滝があり、夏場は地域の人たちに涼を届けます。しかし冬場は滝の一部が凍りついてしまいます。常に流れがあるため、全てが凍ってはいませんが、滝の両脇や流れの所々が凍り、自然の造形美ができています。その形は荒々しいものもあれば、透き通って丸みを帯びたものもありさまざまです。11日朝の県内は上空の寒気が若干、弱まったこともありさほど冷え込みませんでしたが、日中気温が上がらない日はまだ続く見込みで、13日ごろにはまた強い寒気が入り寒さが戻りそうです。

月曜日のニュースエコー

錦木に化粧回しを贈呈▽震災テーマに朗読劇▽かまくら ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/02/18 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。