X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

今季最強の寒気襲来 高速道では事故多発/岩手

 2019年02月08日 18:55 更新

岩手県内上空には10年に一度、入るか入らないかの、今シーズン最強の寒気が流れ込んでいます。こうした中、県北部の高速道では交通事故が相次ぎ、長時間に渡って一部区間が通行止めになりました。
8日午前10時半ごろ東北自動車道上り線の、安代インターチェンジから松尾八幡平インターチェンジの間で、トラックが減速したところに、うしろを走っていたトラック3台が相次いで追突しました。この事故で男性1人が足に軽いけがをしました。警察によりますと事故当時、路面は凍結していて、時折、地吹雪により視界が悪くなる「ホワイトアウト」状態でした。県北部の高速道ではこのほかにも事故が相次ぎ、現場周辺はおよそ2時間に渡り通行止めとなりました。観測史上最強の寒気が入った北海道ほどではないものの、県内上空には1500メートル付近で、マイナス18度以下という10年に一度、入るか入らないかの今シーズン最強の寒気が入り当面、厳しい寒さが続きそうです。路面凍結、水道の凍結、そして体調管理に注意が必要です。

月曜日のニュースエコー

錦木に化粧回しを贈呈▽震災テーマに朗読劇▽かまくら ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/02/18 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。