X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

労働者の心の健康を守るセミナー/岩手・盛岡市

 2019年02月07日 18:54 更新

労働者の心の健康を守り、働きやすい職場をつくろうと、企業の経営者や労務担当者を対象にメンタルヘルスについてのセミナーが7日、盛岡で開かれました。

このセミナーは県が企画したもので、7日は企業の経営者や労務担当者などおよそ60人が参加しました。セミナーでは岩手医科大学で精神医学を専門に研究してる大塚耕太郎教授が講演し、自分自身の心の健康を守る「セルフケア」だけでなく、上司が部下のメンタルヘルスをサポートする「ラインケア」の重要性を強調しました。その上で大塚教授は、「普段から上司が部下にあいさつや声をかけたり仕事の指示を明確にしたりすることが、働きやすい職場へとつながっていく」と述べました。参加者は熱心にメモを取るなどして、心の健康を守り、働く場の環境を整えるポイントを学んでいました。

月曜日のニュースエコー

錦木に化粧回しを贈呈▽震災テーマに朗読劇▽かまくら ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/02/18 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。