X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

連合が強化キャンペーン 労働問題の電話相談受け付け/岩手

 2019年02月07日 17:42 更新

長時間労働やパワハラなど労働に関する問題について、労働組合団体が電話で相談に応じる強化キャンペーンが始まりました。

このキャンペーンは連合が年に3回実施しているもので、専門のアドバイザーが電話での相談を受けた上で、場合により面談や弁護士を紹介します。連合はキャンペーン以外の日も電話相談を受け付けており、県内では去年1年間で139件の相談がありました。15年程前までは非正規雇用者からの給料未払いや解雇の相談が中心でしたが、ここ1、2年は正規雇用者の長時間労働やパワハラについての相談が多く寄せられているということです。連合による労働相談は「専用フリーダイヤル0120‐154‐052」で受け付けています。

月曜日のニュースエコー

錦木に化粧回しを贈呈▽震災テーマに朗読劇▽かまくら ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/02/18 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。