X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

今年度で閉校 手づくりリンクでカーリング大会/岩手・岩泉町

 2019年02月06日 18:54 更新

今年度で閉校となる岩泉町の小学校に、今年も手づくりのスケートリンクができあがり、6日、カーリング大会が行われました。子どもたちは家族と共に最後となる学び舎での冬の風物詩を楽しみました。

岩泉町の山あいにある浅内小学校では、冬になると校庭に手づくりのスケートリンクを作ります。今シーズンも去年の12月から、学校の職員らが毎日校庭に水をまき、縦20メートル横10メートルのリンクができあがりました。

例年に比べて気温が高かったものの、心配された氷の厚さも10センチほどになり、大会の日を迎えました。全校児童6人は、最初に、スケート靴を履いて、これまで取り組んできたスケートの上達ぶりを披露しました。

次は、家族も参加してカーリング対決です。目標とする円の中心をめがけて滑らせるのは、ストーンではなく、水の入ったペットボトル。力加減が難しく、プレーのたびに大きな歓声が上がりました。

(児童)
「いつもより氷がとけていて滑りづらかった」
「残りちょっとしかないけど、皆と楽しい思い出を作りたいです」

(校長)
「地域に愛されながらも、次のステップに向かって、自分の中のものを出してのびのびと過ごしてほしい」

ふるさと自慢のリンクで冬のイベントを楽しんだ浅内小学校の子どもたち。浅内小学校は今年度で閉校し、岩泉小学校に統合されます。

月曜日のニュースエコー

錦木に化粧回しを贈呈▽震災テーマに朗読劇▽かまくら ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/02/18 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。