X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

貴重なひな人形を展示 南昌荘のひなまつり/岩手・盛岡市

 2019年02月06日 11:54 更新

明治時代に建てられた盛岡市の保存建造物・南昌荘で、貴重なひな人形を集めた恒例の「ひなまつり」が6日、始まりました。

今年のひなまつりには、盛岡市内外の旧家や収集家など40人から借り受けたひな人形300体以上が展示されています。江戸時代につくられたものから趣味の創作活動で制作されたものなど、さまざまな種類のひな人形を愛でることができ、毎年多くの人が訪れます。こちらは盛岡市内の男性が所蔵し、初めて展示されたひな人形です。江戸中期に流行し、明治時代までつくられた享保びなで、能面のような面長で静かな表情と金襴や錦の装束が特徴です。このほか、貝の内側に源氏物語の大和絵が描かれた54点からなる「貝合せ」も注目の展示品です。南昌荘のひなまつりは、来月3日まで開かれています。

月曜日のニュースエコー

錦木に化粧回しを贈呈▽震災テーマに朗読劇▽かまくら ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/02/18 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。