X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

来月6日の試験へ 公立高校入試・願書受け付け始まる/岩手

 2019年02月05日 11:54 更新

来月6日に行われる県内の公立高校一般入試に向けて、願書の受け付けが5日、始まりました。

県内の県立高校と盛岡市立高校一般入試の願書受け付けは、5日午前9時に始まりました。県内の中学校を今年3月に卒業見込みの生徒は1万1138人で、去年より241人少なくなっています。このため来年度、全日制63校の募集定員は9440人で、今年度よりも360人減少しました。これに伴い、盛岡第四、平舘、雫石、西和賀、岩谷堂、一関第二など、18校22学科で1クラス減少します。出願期間は今月12日午後4時までで、その後、志望校を変更できる調整期間を経て、来月6日に学力試験や面接試験が行われます。

月曜日のニュースエコー

錦木に化粧回しを贈呈▽震災テーマに朗読劇▽かまくら ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/02/18 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。