X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

一ノ倉邸でひな人形展「ひな遊ぶ」/岩手・盛岡市

 2019年02月05日 11:54 更新

盛岡市の保護庭園、一ノ倉邸で恒例のひな人形展「ひな遊ぶ」が開かれています。

これは一ノ倉邸の一般公開が始まった1992年から毎年「立春」の時期に合わせて続けられていて、今年で27回目です。江戸時代中期から平成まで、様々な時代のひな人形、200体余りが毎年異なる演出で展示されています。今年のテーマは「煌(きら)めく」。竹の隙間からあたたかな光が人形を照らしています。5月の改元に合わせ、「新しい時代が煌めくものであるように」と願いが込められています。また今年は初めてグランドピアノの上にも人形が展示されました。「家にひな人形を飾る場所がない」という相談を寄せられることが多いため、参考にしてもらおうという試みです。盛岡市安倍館町にある一ノ倉邸のひな人形展「ひな遊ぶ」は、桃の節句の来月3日まで開かれています。

月曜日のニュースエコー

錦木に化粧回しを贈呈▽震災テーマに朗読劇▽かまくら ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/02/18 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。