X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ひと足早く3学期始まる/岩手・一関市

 2019年01月11日 18:50 更新

学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。岩手県内小学校のトップを切って、一関市の3つの小学校で、ひと足早く3学期が始まりました。
県南部の小学校は夏休みを長く、冬休みを短くしている学校が多く、11日に3学期の始業式が行われたのは一関市立南小学校、弥栄小学校、舞川小学校の3校です。このうち全校児童441人の南小学校では、午前8時前から子どもたちが元気に登校しました。体育館で行われた3学期の始業式で小島正明校長は、「3学期は2学期の半分しかありませんが、やる事がたくさんあります。まとめ、準備、引き継ぎの3つの言葉を意識して頑張っていきましょう」とあいさつしました。また児童会長の6年生、蓮尾桃さんが「3学期はニコニコあいさつをして、みんな仲良しの学校を目指しましょう」と呼びかけました。教室に戻った子どもたちは、冬休みの楽しかった思い出や、3学期の目標を発表しました。

(児童)
「冬休み楽しかったことは、兄弟3人でたこあげをしたことです」
「自分の目標を立てて、それを達成できるように頑張りたいです」
「勉強と運動です」
「一日一回くらいは縄跳びをしようと思ってます」

県内の多くの小学校は来週3学期の始業式が行われ、ピークは17日の木曜日です。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。