X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

東北で3都市目 市中心部に業界世界最大手レンタルオフィス/岩手・盛岡市

 2019年01月11日 18:50 更新

岩手県盛岡市内の中心部に、業界世界最大手のレンタルオフィスがオープンしました。精錬された空間と豊富なサービスが特徴で、反応は上々のようです。
レンタルオフィスがオープンしたのは、盛岡市の中央通り沿いのビルです。

(リポート)
「建物の中に入ると正面は受付になっていて、右手には子ワーキングスペースとラウンジがあります。モダンなインテリアで洗練された印象です」

11日は報道向けの内覧会が行われました。

(説明)
「こちらが窓付きの部屋になります。非常に明かりが多く入ってきますし、窓も大きいので解放感があって、気持ちよく仕事をしていただけると思う」

手掛けたのは業界世界最大手、イギリス・ロンドンに本部を置くリージャスグループで、100か国以上1000都市余りで事業を展開しています。盛岡は仙台、青森に次ぐ東北3都市目のオープン。ビルの1階から3階部分に、広さの異なるレンタルオフィス51部屋があります。

(リポート)
「こちらは一人用のレンタルオフィスです。シンプルなつくりですが窓もあり、仕事に集中できそうです。できる男になった気分になります」

家具は備え付けで、インターネット環境が整備されているほか、会員は無料で利用することができるカフェスペースや、印刷やコピーができる複合機、さらには受付スタッフが秘書代わりとなり、ホテルの予約や郵便物の受け取り、電話の取次ぎなどを頼むことができるなどサービスが豊富です。

(西岡真吾リージャス日本代表)
「このオフィスは全てがワンストップで、すべてがそろっている。パソコンだけ一つ持ってきてくれれば、その日の瞬間からここにオフィスが立ち上がってくる」

最短1時間単位から借りることができますが、オーソドックスなのは月単位で、広さなどによって月額2万円台から15万円台となっています。利用者は県外企業の出先営業所や、弁護士などの個人事業主、採用面接試験会場といった短期プロジェクトなど様々で、すでに2割から3割ほどの部屋で、契約がまとまっているということです。

(西岡真吾リージャス日本代表)
「北東北地方を統括するという考えからいくと、盛岡というマーケット、非常に重要であると。オープン前から非常に大きな反響があったようで、引き合いの数も非常に多くいただいている」

リージャスグループでは今年の夏、盛岡市大通に2か所目のレンタルオフィス開設が決まっていて今後、さらに事業所を増やしていく方針です。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。