X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

早採りワカメ 春いちばんを出荷/岩手・宮古市

 2019年01月11日 18:50 更新

岩手県宮古市の重茂地区で、特産の早採りワカメ「春いちばん」の出荷が11日、始まりました。生業の復興に向けて三陸の海の幸を届けます。
「春いちばん」は収穫本番前のワカメを、新芽の状態で刈り取ったもので、茎ごと食べられる新鮮な食感が人気を集めています。11日は重茂漁協の加工施設で出荷式が行われ、関係者がテープカットをして出荷開始を祝いました。そして子どもたちに見送られて、「春いちばん」を積んだトラックが出発しました。

(試食した女の子)
「シャキシャキしておいしかった」

漁協などによりますと今年は、海水温の高い状況が続いていることから、生育が遅れているということです。

(重茂漁協・山崎義広組合長)
「本格的な漁が始まれば生産者は、上手に生産してくれると思うので期待していただきたい」

春いちばんの出荷は来月15日まで行われる予定です。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。