X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

10万匹に1匹? 白いナマコ水揚げ/岩手・釜石市

 2019年01月11日 11:50 更新

岩手県釜石市で白いナマコが水揚げされました。幸運を呼ぶとも言われていて、幸先の良い年初めだと漁家たちは笑顔です。
白いナマコが水揚げされたのは釜石市両石漁港です。普段見かける黒や赤のナマコと並べると、よりその白さが際立ちます。白いナマコを獲ったのは地元の漁家、山﨑大輔さん。今月8日の朝にナマコ漁に出たところ、両石湾の海岸近く、水深10メートルの海の中に白く光るものを見つけました。「カキの殻が裏返っているのか」と思いましたが、引き揚げてみるとそれはナマコでした。

(山﨑大輔さん)
「何年とやっているが見たことない初めてですね。今年は良いことがありそうな感じですね」

漁家らの話では白いナマコは、10万匹に1匹見つかると言われ、その珍しさと色から幸運を呼ぶとされています。この白いナマコは研究用として、県水産技術センターに送られるということです。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。