X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ワークショップ「干支のまゆ人形を作ろう/岩手・盛岡市

 2019年01月11日 11:50 更新

冬休み中の子どもたちが今年の干支、亥のまゆ人形を作る催しが、岩手県盛岡市で開かれています。
この催しは盛岡市先人記念館が、子どもたちに郷土玩具へ親しんでもらおうと、毎年この時期に行っています。11日は盛岡市内の小学生など20人が参加しました。干支のまゆ人形は盛岡の「村田民芸工房」が、昭和43年から作っているもので、盛岡市先人記念館もその作り方を引き継ぎ、子どもたちに受け継いでいます。子どもたちは長さ3センチほどの小さなまゆに、まゆを切ったり丸めたりした鼻や耳を付け、絵の具で思い思いのデザインに仕上げていました。この催しは12日、13日も開かれ、12日の午前の部と13日の午後の部には、若干の空きがあるということです。盛岡市先人記念館では電話019-659-3338で応募を受け付けています。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。