X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「福男選び」支える岩手の「福女」

 2019年01月10日 18:54 更新

商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社である兵庫県の西宮神社で10日朝、恒例の「福男選び」が行われました。この「福男選び」を支える裏方として釜石の行事で「福女」に輝いた北上の女性が参加しました。

(スタート)

西宮神社の福男選びは江戸時代に自然発生したとされ、門から本殿までのおよそ230メートルで参拝一番乗りを競います。1着から3着までが「福男」に認定され、その年の福を一身に集めるとされています。その「福男選び」に裏方として参加したのが北上市の阿部美由紀さんです。

阿部さんは津波避難の大切さを行事として伝えようと、釜石で毎年行われる「韋駄天競走」でおととしと去年、女性の部を連覇。「福女」に輝きました。これがきっかけで今回参加することになりました。

(阿部さん)
「こちらでいただいたエネルギーと開運を東北被災地に持って帰りたいなと思って参加しました」

阿部さんの担当はスタート地点の門を押さえる役。押さえ役を女性が務めるのは初めてのことです。

午前6時、本番スタート。阿部さんも無事大役を果たしました。そして、一番福には西日本豪雨の被災地でもある広島県福山市から参加した消防士・山本優希さんが輝きました。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。