X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

矢巾町産の鏡餅 子どもたちが鏡開き/岩手

 2019年01月10日 18:54 更新

矢巾町産のもち米で作った巨大な鏡もちの鏡開きが、町内のこども園で10日、行われました。

(園児)「あけましておめでとうございます」

10日は矢巾町の高橋昌造町長が、「ふどうこども園」を訪れ、町役場に飾ってあった鏡餅を手渡しました。矢巾町では地元産のもち米を使って毎年巨大な鏡餅を作っており、今年もおよそ150キロの餅を町内9つの保育園とこども園で分けました。

(園児の歌)

ホールに集まった年長組の子どもたち25人が歌をうたって待っていると、鏡餅が雑煮ときなこもち、あんこもちに調理されました。子どもたちは、こども園を訪れた生産者らと一緒にもちを頬張り、笑顔を見せていました。

(園児)「おいしい」「ふわっとしてておいしかった」「おもちの中に神様がいる」

地域で作られるもち米のおいしさを改めて感じた子どもたち。今年1年も元気に過ごすことを誓っていました。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。