X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「まだ上を目指す」大谷選手 市民栄誉賞辞退/岩手・奥州市

 2019年01月10日 18:54 更新

奥州市は、メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平選手への授与を検討していた市民栄誉賞について、家族を通じて辞退の申し入れがあったことを明らかにしました。「新人王は獲ったがまだ上を目指しているため」という本人の意向です。

奥州市は去年11月、奥州市出身の大谷選手がアメリカンリーグの新人王を獲得したことを受けて、新たに市民栄誉賞を創設し、大谷選手に授与する意向を示していました。市は家族を通して大谷選手へ打診していましたが、先月末、大谷選手の父親から書面で回答があり、「新人王は獲ったが大リーグ1年目であり、まだまだ上を目指したい。市民栄誉賞は辞退させて頂きたい」という本人の意志が伝えられたということです。

小沢昌記市長は「第1に本人の意思を尊重する。高みを目指している過程との思いが強いのだろう」とコメントしています。奥州市は、市民栄誉賞の創設を一旦見送ることにしました。今後は市長など有志で構成する大谷選手ふるさと応援団で、サポート企業や団体を募りながら地元から応援の輪をさらに広げていく方針です。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。