X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡市民が「岩手公園」題材に公演/岩手

 2019年01月10日 18:54 更新

盛岡市民で構成する劇団の公演が3月に行われます。7作目となる今回の題材は市民の憩いの場でもある盛岡城跡公園=岩手公園です。

10日、公演する「劇団モリオカ市民」が制作発表を行いました。この劇団は盛岡で演劇に取り組む人や参加を希望した市民によって構成されています。これまで2年に1回のペースで冷麺・わんこそばの三大麺や震災を題材とした劇を披露してきました。今回取り上げるのは盛岡城跡に広がる岩手公園です。明治時代に盛岡城が取り壊され荒れ果てた城跡が、市民の声を受けて公園として生まれ変わるまでを描きます。

(高村明彦会長)
「お芝居の上演時間2時間を過ごすことでより(岩手公園に)親しみが増すのではないかと思い、この題材を選びました」

公演は3月2日と3日に盛岡劇場メインホールで行われます。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。