X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

小正月を前に 園児が復興住宅の住民とミズキ団子作り/岩手・釜石市

 2019年01月10日 11:54 更新

小正月を前に、被災地・釜石ではこども園の園児たちが復興住宅の住民らとミズキ団子を作り交流を深めました。

ミズキ団子は今年一年の健康と豊作などを祈る小正月の伝統行事です。釜石市にある「かまいしこども園」では、毎年園児がミズキ団子を作っています。10日は園児のほか復興住宅の住民、釜石シーウェイブスの選手も参加しました。子どもたちは大人たちから手ほどきを受けながら、きれいに色づけした団子を丸め、ミズキの木に上手に差し込みにぎやかに交流を楽しみました。

(復興住宅から参加した住民)
「失礼ながらあまりうるさいの嫌だ(と思った)んだけど、楽しい。触れ合って楽しい、かわいい。みんないい子ね」

完成したミズキ団子は復興住宅に飾られるということです。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。