X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

入試で「不利益な取り扱いがあった」 岩手医科大学・8人を追加合格に

 2019年01月09日 18:54 更新

去年実施した入試で不適切な選抜があったと文部科学省から指摘を受けた岩手医科大学は、合格ラインを上回りながら不合格とした8人について追加合格とすることを決めました。

岩手医科大学では文科省からの指摘を受け、先月、第三者委員会を設置し、調査を進めてきました。その結果、去年の一般入学試験の7人と編入学試験の1人が合格ラインに達しながら不合格となったとして、8人に対し「不利益な取り扱いがあった」と認定しました。これを受けて大学は、8人を追加合格とすることを決め、希望する場合は今年4月からの入学を認めることにしました。大学は10日以降、8人に問題の経緯の説明と入学への意思確認を行う予定で、「今後はより公正な入学試験を実施していく」としています。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。