X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ネコとの触れ合い・命の大切さ学ぶ/岩手・盛岡市

 2019年01月09日 18:54 更新

冬休み中の小学生を対象に、ネコとの触れ合いを通じて命の大切さを学ぶ教室が盛岡で開かれました。ネコの殺処分をなくそうという思いを込めたイベントです。

これは、保健所などからネコを引き取り新たな飼い主を探すなどネコの保護活動を行うNPO法人「もりねこ」が行ったものです。9日は県内各地から小学生とその家族合わせて5組が参加し、トイレ掃除やブラッシングなどネコの世話をした後、ネコ用のクッションを作りました。県内でも保護の対象となるネコは多く、「もりねこ」でも受け入れ待ちの状況が続いています。

(ネコを飼っている参加者)
「ちゃんと誰か飼い主に飼ってもらいたい。殺されるネコを一匹でも減らせるようにしたい。(自分のネコを)大事にしたいし、長生きしてもらいたいです」

(NPO法人もりねこ理事長・工藤幸枝さん)
「ひとりひとりが命について意識を高めていけるようにするっていうことと、その結果として殺処分っていうのが県内でも無くなっていくようにっていうのが目標です」

子どもたちはネコとの触れ合いを楽しみながら、ネコへの理解と命の尊さを実感していました。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。