X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

正月三が日…初詣客の数 去年を上回る/岩手

 2019年01月09日 16:36 更新

今年の正月三が日、県内の主な神社や寺への初詣客の数は、いずれも去年を上回りました。3日間通して天候に恵まれたことが要因とみられます。

今年の元日から3日までの3日間に初詣に訪れた人の数は、例年県内で最も多くの人が訪れる盛岡八幡宮でおよそ24万5000人、紫波町の志和稲荷神社でおよそ14万人、平泉町の中尊寺でおよそ10万5000人と、いずれも去年より5000人から1万人ほど増加しました。これは、3日間通して天候に恵まれ、積雪が少なかったことなどが要因とみられています。また、三が日の主なスキー場の来客数は例年と大きな変動はなく、安比高原スキー場が去年よりわずかに多いおよそ1万8000人、北上市の夏油高原スキー場はおよそ7500人などとなりました。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。