X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

冬休みの子どもたちが演劇に挑戦/岩手・盛岡市

 2019年01月08日 18:50 更新

冬休み中の子どもたちが力を合わせて演劇に挑戦です。岩手県盛岡市の盛岡劇場で、恒例のワークショップが8日から始まりました。5日後の発表会に向けてオリジナルの演劇に取り組みます。
「こどもエンゲキ体験」は、盛岡市文化事業団が開催している演劇のワークショップで、15年前から夏と冬の年2回行われています。今回は盛岡市と滝沢市の小学生24人と中学生5人が参加し、8日から6日間、「ウソ」をテーマに気持ちの変化などを演劇で表現します。初日はゲームでコミュニケーションをとりながら、仲間たちと協力して1つのものを作り出す楽しさを体感しました。また自己紹介ではさっそく、テーマの「ウソ」をついてみました。

(参加した子どもたち)
「演劇をみんなでどういう風にやるか考えたり、みんなでおしゃべりしたりするのが楽しみです」
「(楽しみなのは)セリフを言うところはっきりと言う」

子どもたちがこれから作る演劇は最終日、今月13日に行われる発表会で披露されます。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。