X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

警察官が正しい110番通報呼びかけ/岩手・盛岡市

 2019年01月08日 11:50 更新

1月10日は110で「110番の日」です。それを前に8日、岩手県盛岡市で警察官が、正しい110番通報の利用を呼びかけました。
8日は盛岡市大通の商業施設で警察官4人が、110番の正しい使い方を伝えるチラシを配りました。県内では去年1年間に、5万件近い110番通報がありましたが、そのうち6000件以上がいたずら電話でした。チラシでは110番通報は、事件や事故の発生など緊急時のみ利用し、緊急性のない相談は最寄りの警察署や交番か、相談専用ダイヤル「♯9110」の利用を呼びかけています。8日は特設コーナーも設けられ、ゴーグルを着用すると、飲酒による酩酊状態を再現できる体験コーナーや、パトカー、白バイの展示も行われ、訪れた人たちが実際に乗ったり、写真を撮ったりして楽しんでいました。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。