X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

きょう「七草」 七草がゆのお振る舞い/岩手・陸前高田市

 2019年01月07日 18:54 更新

きょうは「七草」の日です。陸前高田の産直施設では1年の無病息災を願って地元産の米と七草を使った「七草がゆ」が振る舞われました。

「おいしい、ほんと」

七草がゆを振る舞ったのは、陸前高田市の内陸部にある産直「川の駅よこた」です。セリやナズナなど春の七草を入れて炊いた七草がゆは、1月7日に食べると万病を防ぐと言われています。地元・横田町で収穫したコメの「ひとめぼれ」と市内で穫れた七草はじっくりと煮込まれ、優しい味のおかゆになり、振る舞われた買い物客は温かいもてなしを喜んでいました。

「おいしいね。(長生きできそうですか?)はい(笑い)」
「おいしかったです、本当に。初めて食べたんですけどもね。どうもごちそうさまです」
「うちで作らなかったんで、ここでいただくと思わなかったんで。おいしいです」
「穏やかーな1年にしたいですね」

川の駅よこたの七草がゆのお振舞いは震災発生の翌年、2012年から毎年続いています。地元の味は好評で、訪れた人たちは七草がゆを食べながら1年の無病息災を祈っていました。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。