X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

達増知事「目標に向かってダッシュする一年に」/岩手

 2019年01月07日 18:54 更新

達増知事は7日、今年最初の定例会見に臨み、「目標に向かってダッシュする一年にしたい」と抱負を述べました。また、ILC=国際リニアコライダーの誘致について県としてさらなる取り組みを進める決意を示しました。

「いのしし年にちなんで目標に向かって一直線にダッシュしていくような一年にしていきたいと思います」

達増知事は会見で今年の抱負をこのように述べました。今年1年について知事は、3月の三陸鉄道リアス線の開通やその後のラグビーワールドカップ釜石開催三陸防災復興プロジェクトの実施を通じ、「復興の先にある岩手の目指す姿を沿岸から発信していく年になる」と語りました。また、政府の意思表明の期限が3月7日となったILC=国際リニアコライダーについて、「政府などから更なる調査を求められた場合は県としてすぐに対応する」とした上で、「やれることは何でもやるという覚悟で意思表明を待ちたい」と述べました。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。