X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

市制施行130周年 全国に盛岡を発信/岩手

 2019年01月07日 18:54 更新

市制施行130周年を迎える盛岡市で、谷藤裕明市長が今年初めての定例会見を開き、様々な記念事業に向けた決意を語りました。

会見で谷藤市長は、石川啄木の縁で今年2月に東京都文京区と友好都市協定を締結することや、4月に市制施行130周年を迎えるのを記念して国際俳句大会やシティマラソン大会が初めて開催されることを受け、全国に盛岡を発信する機会にしたいと語りました。

会見では「もりおか食と農のバリューアップ推進事業」の一環として、「美食王国もりおか」を打ち出すロゴマークも発表されました。椀の王冠がモチーフで、三つの突起は「生産者・事業者・消費者」を表現しています。ロゴマークは盛岡産食材のパッケージに付けられるなどし、アピールに一役買います。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。