X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

旧役場庁舎 献花台など移設へ協議始まる/岩手・大槌町

 2019年01月07日 11:54 更新

東日本大震災の津波で被災し、多くの職員が亡くなった大槌町の旧役場庁舎では建物本体の解体に向けた準備が大詰めを迎えています。こうした中犠牲者を供養するための献花台などの移設に向けた協議が先月始まりました。

大槌町の旧役場庁舎では去年から行われている有害物質のアスベストを含む建材の除去作業が8日にも終了する見通しで、町は今月中旬に予定される建物本体の解体に向けて準備を進めています。また、犠牲者の供養にと旧役場庁舎前に設置されている秋田県五城目町から寄贈された献花台と県外の支援団体から贈られた地蔵について、町は移設に向けて設置した団体や管理する団体と先月下旬から協議を始めました。移設先について、町は町有地を候補としていて時期は調整中としています。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。