X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

恒例のジャンボかるた大会/岩手・奥州市

 2019年01月06日 18:00 更新

 奥州市の小学校では恒例のジャンボかるた大会が6日開かれ、冬休み中の子どもたちが校庭で大きな札を取り合いました。
 この大会は、地域の活性化を願い奥州市の黒石小学校で毎年開かれているもので今回が31回目。今年は雪の量が少なく屋外での開催が危ぶまれましたが、雪が積もった校庭の一画で開催されました。90センチ四方の大きなベニヤ板のかるたは、地域のPRや防犯などをテーマに参加者たちが作ったものです。

(参加した子ども)
「僕はこれで2枚目です」「(参加してみて)気持ちいいです」
(親子での参加者)
「子ども以上に頑張りました」

 使用されたかるたの一部は今月9日から地域の郵便局で展示される予定です。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。