X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

外国人の家族が正月文化を体験/岩手・北上市

 2019年01月05日 19:00 更新

 日本で暮らす外国人に餅つきやカルタなど、昔ながらの正月文化を体験してもらおうというイベントが5日、北上で開かれました。
 イベントは、北上市の古民家カフェ「kobiru」が初めて開いたものです。きょうは神奈川県在住で冬休みを利用して北上を訪れたインド人の家族2組と、地元の住民およそ60人が参加して一緒に餅つきやカルタを楽しみました。餅つきで使われたのは、市内で収穫されたヒメノモチです。インド人家族も地元住民の見よう見まねで杵を持ち上げ楽しそうに餅をついていました。つきたての餅は「あんこ」や「くるみ」などで味付けし、イベントに参加した全員で味わいました。イベントは今後も続けられる予定です。

今日のニュースエコー

岩洞湖氷上ワカサギ釣り▽春待つ球児▽奇祭・水しぎ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/01/24 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。