X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡では雪 冬本番の寒さ・気温上がらず/岩手

 2018年12月06日 18:54 更新

冬型の気圧配置となった6日の県内は、気温が下がり雪も降りました。前日までの暖かさから一転、冬本番の寒さです。

(市民)
「寒くてどうしようかと思いましたけど、思い切って出てきました」
「突然降ったので、冬が来たなと思いました。冬きますね」
「春が待ち遠しい。(早くも待ち遠しい?)そうです」

盛岡市内では昼前から雪が降り始め、道行く人たちは傘をさしたり、フードをかぶったりして寒そうに歩いていました。

(リポート)
「時刻は午後1時です。雪が強くなってきました。もりおか歴史文化館前の木製のデッキは雪が積もって真っ白になっています」

6日の日中は各地ほとんど気温が上がりませんでした。最高気温は1月上旬から最も寒い時期を下回ったところが多く、盛岡市薮川や、宮古市の区界では真冬日となりました。今夜遅くにかけては広い範囲で雪が降り、北部の山沿いを中心に雪の積もるところがある予報です。7日朝も平年並みの寒さとなりますが、日中は10度前後まで気温が上がり、積もった雪も溶けそうです。

明日のニュースエコー

凱旋!小林陵侑選手に聞く▽僧侶Bar・ゲストは牧師 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/12/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。