X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

大型ショッピングセンターで防犯訓練/岩手・盛岡市

 2018年12月06日 18:54 更新

買い物客が増える年末年始に向けて備えです。盛岡の大型ショッピングセンターで6日、不審者が現れた場合を想定した防犯訓練が行われました。

訓練が行われたイオンモール盛岡南では、3年前から警察と協力して営業時間中の館内で防犯訓練を行っています。6日の訓練はナイフを持った不審な男が現れたという想定で行われました。

(リポート)
「不審者を発見した従業員は、警備員のいる防災センターへすぐ電話をします」

訓練には従業員や警備員、盛岡東警察署の警察官などおよそ30人が参加しました。買い物客の女性を切り付けた男を、警備員が刺股や買い物カートを使い壁際へと追い詰めます。最後は通報を受けて駆け付けた警察官が犯人を取り押さえました。

(イオンモール盛岡南・山下啓次ゼネラルマネージャー)
「お客様の安全、そしてまた働く従業員が安心して働けるような職場環境を作っていくことが非常に大切だと思います」

(盛岡東警察署生活安全課・和多田信道生活安全係長)
「即座に対応してもらい、また即座に110番通報してもらうと。この訓練を繰り返し繰り返しやることによって、実際に何か不測の事態が起きた時に対処できると思っております」

訓練の後は警察官による護身術のレクチャーが行われ、従業員が自身の身を守る方法についても学びました。年末年始は買い物客が増えることから、従業員は訓練やレクチャーを通じて防犯へ気を引き締めていました。

明日のニュースエコー

凱旋!小林陵侑選手に聞く▽僧侶Bar・ゲストは牧師 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/12/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。