X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

アスベスト健康被害 盛岡で相談会開催へ/岩手

 2018年12月06日 18:54 更新

 アスベストによる健康被害に苦しむ人を救おうと、患者や遺族でつくる団体が今月盛岡で相談会を開催することになり、6日、会見しました。
 相談会は全国でアスベスト被害の救済活動を行っている「中皮腫・アスベスト疾患患者と家族の会」が主催するものです。かつて断熱材などの建築資材として使用されたアスベストは、吸い込むと肺がんや中皮腫といった肺の疾患の原因となる物質です。会によりますと、岩手は患者や遺族が労災認定や給付金の交付などの救済を受けた率=救済率が全国で最も低い上、自分がアスベストによる病気であることに気づいていない人も多くいるとみられます。相談会は今月15日土曜日の午前10時半から盛岡のアイーナでおこなわれます。予約不要、無料で、アスベスト被害に関して補償を受ける際の手続きや治療方法などの相談を受け付けます。

明日のニュースエコー

凱旋!小林陵侑選手に聞く▽僧侶Bar・ゲストは牧師 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/12/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。