X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

統合に伴い今年度で閉校 小学校で最後の収穫祭/岩手・岩泉町

 2018年12月05日 18:54 更新

統合に伴い今年度で閉校となる岩泉町の小学校で、5日、最後の収穫祭が行われました。子どもたちが自分たちで育てたコメや野菜を調理して住民に振る舞い、学び舎の思い出を語り合いました。

収穫祭が行われたのは、岩泉町立二升石小学校です。1877年に創立され最盛期は100人を超える児童が学んでいましたが、今は全校で10人。少子化、人口減少などにより今年度いっぱいで閉校となります。

収穫祭には地域住民や保護者、およそ20人が招待されました。子どもたちがついている餅は、およそ300平方メートルの田んぼで自分たちが田植えをして収穫したもち米です。また、サツマイモはスイートポテトにして振る舞いました。自慢の料理を囲んで最後の収穫祭を楽しんだ児童と住民たち。共に慣れ親しんだ学び舎の思い出話に花が咲きました。

(児童)
「楽しい思い出を作って、二升石小学校を忘れないようにしたい」
「ありがとうと言う気持ちをこの校舎に伝えられるようにしたい」

(地域住民)
「地域と共に色々な行事で地区民との関わりがあったので本当に残念です」

二升石小学校は来年3月、150年近くの歴史に幕を下ろし、岩泉小学校に統合されます。

明日のニュースエコー

凱旋!小林陵侑選手に聞く▽僧侶Bar・ゲストは牧師 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/12/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。