X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

高速道路SA、PAのメニューコンテスト/岩手

 2018年12月05日 18:54 更新

高速道路のサービスエリアやパーキングエリアのレストランで提供されているメニューのコンテストが盛岡で開かれました。SNSでの写真映えを意識した肉のメニューで競いました。

このコンテストは高速道路を管理するNEXCO東日本が開催しているもので、今年で13回目です。5日は岩手と秋田エリアのブロック大会が行われ、管内のパーキングエリアとサービスエリアから選ばれた7店舗が出場しました。今年のテーマは「ご当地『♯フォトジェ肉』」。「インスタグラム」などSNSでの写真映えを意識した、肉を使った彩り豊かなメニューで出来栄えを競います。

こちらは東北自動車道前沢SA下り線のメニュー「タワー・オブ・マエサワ」です。地元特産の前沢牛のほか北上産の豚肉や一関の鶏肉など県産の肉をふんだんに使ったハンバーガーで、その高さは15センチにもなります。それぞれの店は食材の特徴をいかしながら見栄えのするメニューを手際よく調理しました。

(県調理師会・井口一三会長)
「若い人たちが作っているせいか、明るい感じで色合いもきれいですごくいいなと思いました。岩手にどんどんお客さんが来てもらうように、地場のものを使いながらいろいろ発信してもらえればいい」

審査の結果、タワー・オブ・マエサワが最高賞にあたる金賞を受賞し来年2月に行われる全国での決勝大会に駒を進めました。

明日のニュースエコー

凱旋!小林陵侑選手に聞く▽僧侶Bar・ゲストは牧師 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/12/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。