X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

沿岸を中心に記録的な暖かさ/岩手

 2018年12月04日 18:54 更新

4日は全国的に気温が上昇し、県内でも沿岸を中心に記録的な暖かさとなりました。山田町を始め12の地点で12月の観測史上最も高い気温を観測しました。

4日の県内は南風が吹いて暖かい空気が流れ込んだことや、特に沿岸では晴れて日照時間が長かったことから各地で平年の気温を上回りました。9月上旬から11月中旬並の最高気温で記録的な暖かさとなったところもありました。観測地点中、一番高かった山田で夏日一歩手前の24.6度。釜石で23度など36の観測地点中12地点で12月の観測史上最も高い気温を観測しました。

このうち最高気温が22.8度まで上がった宮古市の浄土ヶ浜では多くの観光客が季節外れの陽気の中、散策を楽しみました。

「なんか春みたい」
「ビックリです。いっぱい着てきましたから」
「あったかくて(赤ちゃんが)眠くなってますねー」

県内は、今週金曜日まではこのまま平年並みか高めの気温が続きますが、土曜日から一気に平年を下回り、内陸では大雪となるところもありそうです。

明日のニュースエコー

凱旋!小林陵侑選手に聞く▽僧侶Bar・ゲストは牧師 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/12/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。