X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

きょう初出荷 岩手の日本酒がウルグアイへ

 2018年12月04日 18:54 更新

県内の酒造会社が国内で初めて南米・ウルグアイに日本酒を輸出することになりました。ウルグアイはラグビーワールドカップでも岩手と縁がある国で、4日、その出荷作業が行われました。

出荷作業が行われたのは、二戸市福岡にある南部美人の本社です。今回の初出荷は、南部美人の久慈浩介社長が日本のウルグアイ駐在大使と親交があった縁で、今年8月に首都・モンテビデオで試飲会を開き、そこで高い評価を得たことから決まったものです。

ウルグアイは、来年行われるラグビーワールドカップ日本大会でフィジーとの試合を釜石で行うことが決まっていて、岩手ともゆかりが深い国です。今回は「特別純米」と「本醸造」の2種類、合わせて120本が輸出されることになり、4日は従業員が段ボールに酒瓶を詰めました。日本酒は首都・モンテビデオのレストランで販売されます。

(久慈雄三常務取締役)
「純和食というよりはフュージョン(現地料理と融合)した料理ということなので、スパイシーなものもあるかと思うので、現地の料理にも合わせられる2種類を選んだ。ケースバイケースで楽しんでもらえれば」

二戸を発った日本酒は、来週にもウルグアイに到着する予定です。

明日のニュースエコー

凱旋!小林陵侑選手に聞く▽僧侶Bar・ゲストは牧師 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/12/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。