X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

サッカー元日本代表・福田正博さんが特別授業/岩手・盛岡市

 2018年12月04日 18:54 更新

2020年東京オリンピック、パラリンピックに向けてアスリートたちが盛り上げます。サッカーの元日本代表選手福田正博さんが4日、盛岡の小学校で特別授業を行いました。

特別授業は、2年後に迫った東京オリンピック・パラリンピックへ向けてスポーツへの関心を高めてもらおうと県教委が企画したものです。盛岡市立仙北小学校を訪れたのは、サッカーのJリーグ浦和レッズ、そして日本代表としても活躍した福田正博さん。ミスターレッズと呼ばれるレジェンドです。5、6年生の児童およそ240人を前に福田さんはスポーツでは常に感謝の気持ちを持ってプレーに臨む「フェアプレー精神」が最も大切だと熱く語りました。

「人間っていうのは、サッカー選手っていうのは1人ではプレーできない。多くの人のサポート、手助けがないと自分の才能っていうのは開花しない」

講演の後はサッカーの実技指導。次第に緊張もほぐれた子どもたちは精一杯取り組んでいました。

(子ども)
「かっこよかったです」
「とてもドキドキしたしわくわくしました。僕もプロサッカー選手になりたいです」
「自分の夢をあきらめないで、いろんなことに挑戦して行きたいと思いました」

県教委が企画するアスリートの特別授業は、今月17日まで県内5つの学校で行われる予定です。

明日のニュースエコー

凱旋!小林陵侑選手に聞く▽僧侶Bar・ゲストは牧師 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/12/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。